SASnetは睡眠時無呼吸症候群に関する情報サイトです。最新ニュース、イベント情報、専門医療機関検索等の情報を提供します。


快眠コラム

寝具選びと快眠グッズ

その寝具、自分にあっていますか?

心地よい眠りのためには、自分にあった寝具が欠かせません。実際に、旅行先で枕の高さが合わず、なかなか寝つけないという思いをした人もいるのではないでしょうか。
寝具には布団やベッド、枕のほかに、シーツや枕カバーなどがあります。さらにサイズや材質の違いもあるので、その種類は数え切れないほど。この中から自分にぴったりのものを選ぶとなると、なかなか簡単にはいきません。

例えば高級ホテルでは、数多くの寝具の中から上質なものをこだわって選んでいます。羽毛布団の保温性や弾力性、シーツの肌触り、枕のフィット感など、客室に備え付けられているのは厳しい基準をクリアしたものばかり。枕だけでも羽毛やそばがらなど、複数の素材を用意しているところもあるとか。少しぜいたくですが、自分に合う寝具を見つけるために宿泊をして、最高級品の使い心地を体感してみるのも良いかもしれませんね。

種類いろいろ!便利な快眠グッズ

高級ホテルも良いけれど、大切にしたいのは、やはり自宅での毎日の睡眠。質の良い眠りのためには、寝具選びのほかに快眠グッズを利用するという手もあります。
その中のひとつが、通常の枕と並んで寝具売り場で見かける抱き枕です。抱きつくことで安心感が得られるほか、横向きの姿勢で眠ると舌の根元が上がるので、気道を確保できるという利点も。形は円柱型のものから流線型のものまで、好みにあわせて選べます。

ほかにも耳栓やアイマスク、湯たんぽなど、多くの種類があります。眠りの質が悪くなる原因は人それぞれ。「半信半疑だったけれど、使ってみたら意外と良かった!」ということもあるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

ページTOPへ戻る


SASnet Copyright (c) 2011 SASnet All rights reserved.